□愉しいゲームを紹介

久々にピグに行ってみたら・・・

久しぶりにアメーバのピグに行ってみました。なんだ・・・この過疎化は・・・!アクティブユーザーの人数ってお出かけボタンを押すと大体分かるんですよね。人気のコンテンツのカジノで1000人ほど・・・。釣りも過疎ってますね〜。

 

ここ1年ほどほとんど遊んでいなかったので、ここまで人が居無くなっているとは・・・。アメーバブログのCMなんかもやっていたり、ガールフレンド(仮)のCMもやっているので、まだまだアメーバは強いな・・・と思っていたのですが・・・。こんな状況とは・・・。

 

私が考えるに、やはりパソコンでゲームの時代では無くなってしまったんではないでしょうか。(私の場合はPC命ですが)スマホでお手軽に出来るゲームがこれだけ配信されると、ユーザーも分散しますよね。

 

で・・・良く目にする「100万人ダウンロード!」とかですが・・・本当?っと思ってしまいますね。ダウンロードはしたけど1%くらいしか遊んで無いのでは?それでも1万人か・・・。そんな遊んでるゲームあるのかな?っと思ってしまいますね。

 

一時期はアメーバピグもサーバーの増強が追いつかず、バグだらけ・・・なんて時代もあったのに、こんなことになってしまうんですね。確か・・・5年くらいですかね。2年目3年目はかなりの人が遊んでいたと思うのですが、どんどん減って行くもんなんですね。

 

結構、お金も使って遊んでいたので、サービス終了とか言われたら・・・寂しい・・・。ですね。まぁ〜。それがSNSゲームの現状なのですが・・・。人気が無くなったらどんなに集金したゲームでも会社都合でサービス終了。しょうがないとは思いますが・・・。

 

今人気のスマホのゲームアプリなんかも、あっという間に終了しそうで怖いですよね〜。修了と同時に半分くらいつっこんだお金を変えしてくれるとか・・・ないんですかね。怖くて課金出来ませんw

 

さてさて・・・アメーバはどんな戦略で今後展開していくのか・・・。普通のゲーム配信のプラットホームになるのか・・・。

 

そう言えば・・・アメーバのマイページにヘイデイの広告がありました・・・。競合するゲームの広告をうってしますとは・・・。どうなっているのか・・・。ちょい、心配ですね〜。